保健師ってどんなお仕事? 輝くひとを増やすお仕事です

「あの時会えて良かった」の言葉に出会うために!がんばっています。

Entries



幼馴染と初対面!?


合唱の練習で偶然の出会い!
いつも練習で別れ際とかに少し話をしてくれる方がいて
たまたま練習がちがう会場だったことと、
おもったより2時間以上早く終わったので二人でお茶しようか、って
話してると・・・・・
なんと生まれた病院も同じ、小学校も同じ、

生家の隣の隣にいつも預けられてたってことが判明!
そしてまだそのお家があって、その日はお邪魔させてもらいました!
懐かしい~の連発。
時代が一気に幼稚園のころに戻りました。
近くの公園も、遊んでた道路も同じ。
お家に住んでるおばさまにも色々とお話をうかがって
タイムスリップした不思議な空間。。。。
祖母とよくいった市場、まだ名残が残ってて。
そして我が家があった土地には日本料理屋さんがあって
そこでいつも法事をされているとか。。。
そう、そして今月、私たちもそこで初めて
祖母と父の思い出の土地で(父の生家でもあり)
法事をします。

もう40年近く前のお話ですが、時間の歪曲がおこって
私たちは、つい8月に言葉を交わした仲なのに
一気に幼馴染となったのでした。

人とのご縁、つながり、不思議、 大切にしたいと思います!

今日もご訪問いただきありがとうございます!

予告
=もうじきアメーバブログへお引っ越しします=
*CommentList

癒されました こころもからだも 魂も!

癒されました。
たっぷり、4泊6日

金曜日はお仕事。 21時の直行便でオアフ島へ

遺伝子の里帰りのような、惹きつける空の色、樹木、そして

本物だと思える海の青

青が、緑が、そして白い雲が 気持ちを癒してくれるのか?

そう考えていると定期的に浜辺に向かってくる白く細い波

波の美しい曲線もまた心地よい

どこに目をやっても 満足

そしてどこからともなく ウクレレの音とハワイアンミュージック

自然と音と、ここちよい人の会話する声

そんな声もBGMになるようなそんな景色を みて

お年寄りに 座席をゆずる、 女性、日本人にも アフターユウ

そう、彼らは

力の使い方を良く知っている そして日本人は英語がよくできないことも

よくご存じ。

親切に、「ここで降りなくていいよ、ちゃんと駐車場に行くよ」

とストレートに(英語で)日本人の 不安げな私に教えてくれる

それでも英語を少しは知っておくのは、英語ができない日本人にとっては

マナーとして備えておくべきかもしれない

そう、コミュニケーションで 人の親切もわかるように

人の伝えたいことも理解できるように

いつまでも「アイ きゃあんと スピークイングリッシュ」ではね、

良くないこともよくわかっているんですよね。

外に出て、異文化で 歩み寄って、会話を楽しんで 旅を楽しみたい

皆さんの親切でこころから癒されて帰ってきました

今日も読んでいただいてありがとうございます。


DSC_0390.jpg

休暇でこころもからだも癒されました
この樹なんの樹 日立の樹だよ

熱中症(日射病)か

‎10キロ。
やばいですね。。。すごい格好。一夜経ったいまでも顔が熱い。
熱中症にかかりました。
2キロの時点でもうあきらめようかと思いましたがなんとか身体をごまかし
ながらメンタルごまかしながら完走。。。
そのあと合唱の練習に急いで北九州へ戻り、
40分歩いてようやく家に帰りつきました。

エンゼルクリームが食べたいな~と思っていたところへ
立ち寄ったスピナにミスドの出店が!!
帰りついたらヘトヘト。
ドーナツも平らげたはずなのに何故か昨夜は肉が・・
ステーキが・・食べたくなりました。
そう思ってたら夫が井筒屋のステーキ弁当をドンピシャで買ってきてくれて
平らげて、ぐっすり。
暑い。

NLPってご存知でしたか?

7月から、NLPの講座に通っています。

昨日、一区切り、プラクティショナーコース、つまり

実践コースが修了しました。

とても素晴らしい仲間と出会い、笑いあり、涙あり、そんな

3か月でした。

NLPって、脳の取扱説明書

のようなものだそうです。

一体、わたしたちは脳をどのように「使っている」のでしょう??

それがNLPを学んでいると へえ~~ うそ~~~ ほんとだ~~

確かにね~  そうだったのか!!

の繰り返し。

人は、人にしかない特技をもっています。 そう、言葉を使う。

カラスも使うって聞いたことあるなあ。

考えるとき、行動を起こす前、 寝ている時、 つらいとき、

何気なく使っている言葉に左右されている。

その言葉の使い方まで、深く学ばず、見よう見まね。

そこに意図があるのか、ないのかさえ、推測のまま使っている。

見よう見まねで。

その言葉の意味までは追求せず会話がどんどんすすんでいく。

ひとつひとつの言葉の意味を明らかにしなくても、意思疎通ができていく。

そう、なんとなく使っている言葉たち。

ときにはその言葉に苦しめられることもある。

頭の中でつらい言葉がリフレイン。

そんな時は「悩んでいる」ってことだ。

そんなとっても大事な言葉について、言葉の取り扱い方法がわかると

脳の取り扱い方法につながるっていう仕組み。

心理学を病気の治療に使うように、 言葉の取り扱い方法を

ときには病気の苦しみからの解放、行動力、能力開発や成長に

活かせる。

本屋さんで、 モチベーションを高めるようなビジネス書がありますが

どのタイトルも「あ、こういうことね」と分かってしまう。

言葉も脳も使い方次第。 良い勉強になりました。

もう少し、続けて学んでみようと思います。






 

東京芸術座の「蟹工船」



「蟹工船」東京芸術座
を観ました。労働と健康、いまの自分の職業とがっちりはまってしまいました。
ロシア海域と領域を争っていた時代、
カムチャッカ沖へ4カ月の長い船の労働。
カニを引き上げ、缶詰作業を一日16時間 へとへとに。休日も与えられず。
少しでも手を休めるとひどいリンチとか。。。

20120923_200855.jpg
船の中の過酷な状況、あらためて考えさせられました。
いまでは当たり前の休憩、労働時間、小休止、賞与。
当時は残酷にも和を乱すという理由で殺されたり、遺体を海に遺棄されたりと

いうことがよくあったようです。
今の平和な日本。
日本という国は国民同士、苦しめ合いながら、震災に遭いながら、そして
他国と争いながらと、とんでもない遠回りをしながら今の平和を維持しているのだと
私には思えました、、、。
平和ボケしかけている現代も、ある意味尊く・・・かわいいものだと思えてきました。。。


ご案内

プロフィール

つぶやく保健師でございます  ~ご健康に~福岡より愛をこめて

Author:つぶやく保健師でございます  ~ご健康に~福岡より愛をこめて
資格:メディカルヘルスコーチ・THP心理指導員・日本フェミニストカウンセリング学会正会員・保健師・看護師・第一種衛生管理者・労働衛生教育インストラクター

「本音でつぶやき、語り合える、そんな瞬間が大好きな保健師です」:詳細はブログ内容で☆

 =Health care & Nurse Vision=
社会の健康管理室に。 
ひとりにひとりに保健師を。

保健職の質の向上も目指したいですね!


保健師さん向けお勧め情報 →http://www.b-mana.com/
福岡県 北九州市在住 

近況:NLPプラクティショナーコース修了しました!
相談業務やプレゼンにNLPが使えると素敵

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

